iPhone、タブレット、パソコン
体験談やレビュー、賢い活用法を集めました

最新情報

2014年12月20日
モバイルルーター
Aterm-3800rというwifiルーターで電波が入らない時は
私はAterm-3800rというwifiルーターを使っているのですが、契約時から電波がずっと1本のまま…回線速・・・
2014年12月18日
タブレット
タブレット購入を検討
現在タブレットの購入を検討しているのですが、どのタブレットにしようか迷っています。 スマホはiPhoneを使っ・・・
2014年12月16日
タブレット
7インチタブレット
10インチのタブレットと比べて7インチのタブレットはお手頃です。 iPadなどが5万近くする中7インチのタブレ・・・
2014年12月14日
タブレット
意外と便利なタブレット端末。
今年の春にiPadminiがうちに仲間入りしました。 きっかけは、ずっと貯めていたあるポイントの使用期限が近付・・・
2014年12月12日
未分類
iPhoneとソーシャルゲーム
いや、私がiPhoneでソーシャルゲームをしてますってだけなのだけども…(笑) iPhone6にしてから1ヶ月・・・

最適なパソコン選びについて考える。

そろそろ次のメインPCを購入検討している方
購入する基準はいつもスペックだけ見て判断していませんか?

購入される方の大体は性能重視の方がほとんどだと思います。
しかし性能以外でも見ておくべき点があるんですよね。

パソコンを買うにしてもデスクトップ型なのか液晶一体型なのか、ノートパソコンなのか、モバイルPCなのか
どれを選ぶかによって判断基準も変わってくる事だと思います。

デスクトップにせよノートパソコンにせよ
使う目的に応じて、性能を見たり、内臓されているチップなどの確認が重要となってきます。

ゲームを主体にしたいならば、グラフィックボードが良質かどうかではないでしょうか。
オンラインゲームは最近のものは3D使用が多いので、それに対応出来るグラフィックボード及び動作環境があれば完璧かと思われます。

音楽や動画作成に力を入れたい方は上記のグラフィックボードの他、サウンドボードが良質かどうかにかかってきます。
USBオーディオインターフェースがあればある程度低い性能でも高音質は実現可能なので、ここは各々おまかせと言った感じです

ただ単にインターネットはする事を目的にしているならば、基本スペックさえ抑えておけば、特にチェックする点はありません。

さて、性能以外で判断をすると言いましたが
このようなポイントも購入する判断材料に加えて把握しておくと便利です。

ノートパソコンやモバイルPCの場合

・液晶の質(ただの液晶なのか、見やすい特殊加工の液晶なのか)
・軽量   レッツノートなどは軽いと評判です。 目安としては1.5kg以下が好ましいでしょう。
・熱     本体がどれ程熱くなるのかどうかですね よく使っていると熱くなるという話はよく聞きます。

デスクトップ又は液晶一体型の場合

・付属品の充実度 
・本体にある各インターフェースの利便性
・省スペースかどうか等

他にも、地デジ対応しているTV機能や、内蔵ドライブの種類、重量、本体の薄さなどなど
チェックしたい点は性能以外にもまだあったりします。

自分好みの最適な一台を決める為にも、とことんパソコン選びはこだわると良いと思います。

今の時代性能が良いパソコンだけが決して良いパソコンとは限りません。

色や形や携帯性、利便性、安定性、自分が求めているニーズに答えてくれるかどうかが大事です。

また、パソコンの性能が良くてもそのスペックを活かせるネット回線が必要な事は言うまでもありません。私は自宅ではNURO光を入れていますが、光回線ならフレッツ光でもeo光でもケーブルテレビでも問題ないと思います。

NURO光を私が使っているのはスピードの理論値が早いという事より、
同じ光回線でフレッツ光より安く使えるというコスト面が大きいです。

NURO光のキャンペーンや注意点
http://xn--nuro-8c4cnopkncshb2h0794esg6a3fl.com/
実際のところ光回線なら体感のスピード差はほとんどありませんからね。

また、通勤通学やカフェ、出先の職場等で安定してインターネットを使いたいのであればモバイルルーターを持っておくといいでしょう。現在はWiMAX2などがスピードがあり、データ通信量を上限なしで使えるので仕事等で利用する方のニーズにも合っています。

WiMAX2は量販店やネット上のキャンペーン等で簡単に申し込めます。

自分だけのお気に入りのパソコンがNo1なんです。
自分流に選ぶのが今の時代のスタイルではないでしょうか。

Aterm-3800rというwifiルーターで電波が入らない時は

私はAterm-3800rというwifiルーターを使っているのですが、契約時から電波がずっと1本のまま…回線速・・・

タブレット購入を検討

現在タブレットの購入を検討しているのですが、どのタブレットにしようか迷っています。 スマホはiPhoneを使っ・・・

7インチタブレット

10インチのタブレットと比べて7インチのタブレットはお手頃です。 iPadなどが5万近くする中7インチのタブレ・・・

意外と便利なタブレット端末。

今年の春にiPadminiがうちに仲間入りしました。 きっかけは、ずっと貯めていたあるポイントの使用期限が近付・・・

iPhoneとソーシャルゲーム

いや、私がiPhoneでソーシャルゲームをしてますってだけなのだけども…(笑) iPhone6にしてから1ヶ月・・・

自作パソコンでつけたスキル

パソコンというと私がよく覚えている光景は弟がパソコンを自作していたことです。 始めてその光景を目にしたときは何・・・

iPhoneという面白い商品

iPhoneという商品が世の中に出回る様になって久しくなります。 始めてこの商品を目にしたときは是非手にして見・・・

スマホをうまく活用したいっ

スマホをお持ちの皆様 誰がどんな目的で使用しているのかふと気になったりしませんか? 意外とスマホって奥が深いと・・・

子育てとスマホ

iphoneに換えてみました。子供のことで何かあったら、抱っこしながらすぐ調べられるし、小説なども読める!感動・・・

DOCOMO モバイルルーター L-03E

L-03Eは私が二代目に所持したモバイルルーター端末です。 この端末の特徴として、バッテリー容量が3,600m・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ